【静岡】山頂の神社 富士山頂 「富士山本宮浅間大社奥宮」 ★★★★★

【番外編 山頂の神社シリーズ~富士山本宮浅間大社奥宮】

山頂の神社シリーズでは、百名山を中心に山頂にある神社の奥宮や祠を取り上げています。

 

富士山も世界遺産登録が決定しましたので、

これからさらに人でごった返すかもしれませんね^^

ゴミやトイレ問題などいろいろありますが、それでもなお日本有数のパワースポットだと思います♪

続きを読む

(現在までの訪問者 1,609 人, 本日の訪問者1 人)

静岡県富士宮市 「芝山浅間神社」

富士宮の富士山本宮浅間大社から河口湖方面に帰る途中、

パッと目に入った赤い鳥居が気になったので、寄り道しました。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,237 人, 本日の訪問者1 人)

静岡県富士宮市 「富士山本宮浅間大社」の動画

 

富士山本宮浅間大社の動画をまとめました。

続きを読む

(現在までの訪問者 150 人, 本日の訪問者1 人)

2泊3日 静岡・山梨・長野 一宮神社巡礼&お水取りの旅

今回は、山梨県甲斐市にある「ホテル神の湯温泉」を拠点に、

河口湖周辺・山梨、富士宮の浅間神社+温泉巡りの旅に出かけました。

続きを読む

(現在までの訪問者 380 人, 本日の訪問者1 人)

雲見浅間神社の伝承

今回は直接この「雲見浅間神社」にお参りしたわけではありません。

南伊豆から西伊豆に向かって車を走らせていた所、

ちょうど気になっていた雲見温泉の宿付近を通りがかったため、

その宿の雰囲気をチェックしに行きました。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,917 人, 本日の訪問者1 人)

伊豆國一宮 三嶋大社 ★★★

三嶋大社は、伊豆國一宮です。

一宮の神社は、たいてい、街の中心地にあることが多いですが、

ここ三嶋大社も駅から徒歩圏内にあります。

 

伊豆から東京方面に帰る際には、東伊豆~小田原までの海岸経由ではなく、

沼津ICからの方が早いので、 三嶋大社に寄ることになりました。

続きを読む

(現在までの訪問者 6,701 人, 本日の訪問者1 人)

白濱神社  [伊古奈比咩命神社] ★★★★

2泊3日伊豆の旅です。

今回は家族旅行だったので、河津桜を見るのが目的でしたが、

通り道の神社を見逃すわけにはいきません(^o^)

下田にある、伊豆最古の神社「白濱神社」です。

正式名称は「伊古奈比咩命(いこなひめのみこと)神社」です。

続きを読む

(現在までの訪問者 4,941 人, 本日の訪問者1 人)