【栃木】古峯神社 2014初詣 日本一人気の天狗の御朱印 ★★★★

%e5%8f%a4%e5%b3%af%e7%a5%9e%e7%a4%be2014%e5%88%9d%e8%a9%a321

2014 初詣 古峯神社 (2014/1/1)

古峯神社は、日光修験道の開祖、勝堂上人にゆかりのある神社で、

日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りしています。

神社本庁には所属していませんが、

栃木県だけでなく全国から参拝者の訪れる大きな神社です。

火難除けと眷属の天狗信仰でも有名な神社です。
続きを読む

(現在までの訪問者 4,294 人, 本日の訪問者1 人)

栃木県足利市「織姫神社」の地下水

足利市には湧水の汲み場があるというのを今のところ聞いたことがないのですが、

地下水は豊富で、市内の観光名所等では足利の地下水をペットボトルで販売しています。

 

続きを読む

(現在までの訪問者 1,073 人, 本日の訪問者1 人)

静岡県富士宮市 「芝山浅間神社」

富士宮の富士山本宮浅間大社から河口湖方面に帰る途中、

パッと目に入った赤い鳥居が気になったので、寄り道しました。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,237 人, 本日の訪問者1 人)

栃木県足利市「織姫神社」の地下水「足利織姫冷水」(お水取り)

今回は、織姫神社本体ではなく、周辺の建物と地下水をご紹介します。

続きを読む

(現在までの訪問者 3,131 人, 本日の訪問者1 人)

【三重】みちひらきの神様 猿田彦神社 ★★★

この日は、予報通り、あいにくの雨でした。

雨の日の神社は瘴気に満ちているので、

お参りには不向きなのです。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,885 人, 本日の訪問者1 人)

栃木県足利市 西宮神社 えびす講 2012

今回は、祐気取りのための吉方位旅行ではなく、

えびす講のお祭りのために行ってきました♪

足利市の西宮神社は、慶長8年(1603)代官風祭太郎左衛門が領地繁栄のため産業の神様摂津国西宮大神さまの分霊をここに祀り創建しました。足利七福神めぐり社寺の一つで恵比寿神<除災招福・商売繁盛>の神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,265 人, 本日の訪問者1 人)