【徳島】山頂の神社 剣山本宮 “宝蔵石神社の磐座”

【番外編 山頂の神社シリーズ】

剣山本宮  宝蔵石神社の磐座  2010/4/10

 

四国の第二の山、百名山の一つ、剣山(つるぎさん)です。

番外編シリーズは、登山の時に参拝した神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,864 人, 本日の訪問者1 人)

【栃木】八雲神社 下社(足利市)★★

森高千里さんのチャリティ等で、緑町の八雲神社は複数取り上げていますが、

通り5丁目の八雲神社も上社・下社セットですので、ご紹介いたします♪

織姫神社の階段の前に織姫神社参拝者用の駐車場がありますが、

そのすぐ脇が八雲神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 354 人, 本日の訪問者1 人)

雲見浅間神社の伝承

今回は直接この「雲見浅間神社」にお参りしたわけではありません。

南伊豆から西伊豆に向かって車を走らせていた所、

ちょうど気になっていた雲見温泉の宿付近を通りがかったため、

その宿の雰囲気をチェックしに行きました。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,917 人, 本日の訪問者1 人)

赤城神社 [赤城山] ★★★

%e8%b5%a4%e5%9f%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%ef%bc%88%e5%a4%a7%e6%b2%bc%ef%bc%8912

赤城神社は赤城山麓に合わせて3つあります。

赤城神社(前橋市三夜沢町、旧県社)
赤城神社(前橋市富士見町赤城山、旧郷社)
二宮赤城神社(前橋市二之宮町、旧郷社)

先日は、三夜沢町にある「赤城神社」にお邪魔しましたが、

(→過去記事はこちら

もともとは赤城山山頂付近にある方の赤城神社が気になっていたので、

今日はリベンジのためそちらに行きました♪

続きを読む

(現在までの訪問者 8,564 人, 本日の訪問者1 人)

一瓶塚稲荷神社 栃木県佐野市

佐野ラーメンが食べたくなり、ついでに佐野市にある神社に寄ることにしました。

「一瓶塚」はいっぺんづかと読むそうです。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,209 人, 本日の訪問者1 人)

那須温泉神社 ★★★

「那須温泉神社」は那須湯本温泉街にある神社です。

奥那須の「大丸温泉」に行く途中、

栃木県那須町 「大丸温泉旅館」 その2(食事編)はこちら)

「那須温泉神社」に立ち寄りました。

続きを読む

(現在までの訪問者 3,044 人, 本日の訪問者1 人)