【栃木】古峯神社 2014初詣 日本一人気の天狗の御朱印 ★★★★

%e5%8f%a4%e5%b3%af%e7%a5%9e%e7%a4%be2014%e5%88%9d%e8%a9%a321

2014 初詣 古峯神社 (2014/1/1)

古峯神社は、日光修験道の開祖、勝堂上人にゆかりのある神社で、

日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りしています。

神社本庁には所属していませんが、

栃木県だけでなく全国から参拝者の訪れる大きな神社です。

火難除けと眷属の天狗信仰でも有名な神社です。
続きを読む

(現在までの訪問者 3,576 人, 本日の訪問者1 人)

【山形】山頂の神社 月山山頂 ”月山神社”

「番外編 山頂の神社シリーズ」

霊山と呼ばれる山の山頂には、白装束を着た修験者を見ることがあります。

月山もその一つですが、中には山伏姿の登山者も。

月山へは2回登りましたので、季節の違いをお楽しみください^^

続きを読む

(現在までの訪問者 796 人, 本日の訪問者1 人)

下野國一社 八幡宮 ★★★ 栃木県足利市

今回は、栃木県足利にある、下野國一社八幡宮にお邪魔しました♪

この八幡様といえば、

萌えキャラのひめたまや、オカルトパワースポット等、

一部の方の間では、門田稲荷神社の方が有名かもしれません。

(→門田稲荷の記事はこちら

続きを読む

(現在までの訪問者 2,093 人, 本日の訪問者1 人)

雲見浅間神社の伝承

今回は直接この「雲見浅間神社」にお参りしたわけではありません。

南伊豆から西伊豆に向かって車を走らせていた所、

ちょうど気になっていた雲見温泉の宿付近を通りがかったため、

その宿の雰囲気をチェックしに行きました。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,417 人, 本日の訪問者1 人)

那須温泉神社 ★★★

「那須温泉神社」は那須湯本温泉街にある神社です。

奥那須の「大丸温泉」に行く途中、

栃木県那須町 「大丸温泉旅館」 その2(食事編)はこちら)

「那須温泉神社」に立ち寄りました。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,579 人, 本日の訪問者1 人)

息栖神社 忍潮井でお水取り ★★★

%e6%81%af%e6%a0%96%e7%a5%9e%e7%a4%be4

【東国三社 船の神様 息栖神社 その2 お水取り】

「息栖神社」は「いきす」と読みます。

息栖神社があるのは、茨城県神栖市です。神栖は「かみす」と読みます。

 

東国三社のうちの2つは、鹿島神宮、香取神宮と、平安時代から伊勢神宮以外で「神宮」の称号を与えられたただ2つの神社です。

その由緒ある2つの神宮になぜ息栖神社が含まれていたのか?

理由は、息栖神社の御祭神が、武神たちを乗せた船の神様だったからです。

続きを読む

(現在までの訪問者 7,313 人, 本日の訪問者1 人)

茨城県神栖市 「息栖神社」(東国三社)

「息栖神社」は、「鹿島神宮」、「香取神宮」と合わせて東国三社の一つで、

武甕槌命、経津主命の2人の神様を乗せた船の神様を祭っています。

 

写真の鳥居前が駐車場になっていて、8台くらい置けます。

アクセスは自家用車が一番便利です。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,226 人, 本日の訪問者1 人)

【茨城】常陸國一之宮 鹿島神宮 ★★★★

常陸國一宮「鹿島神宮」(東国三社)その1

 

今回は、私が初めてパワースポットと神様を意識して旅をした、

「東国三社巡りの旅」第1弾の「鹿島神宮」です。

初めて参拝したのは2010年で、現在は2013年ですが、記憶を頼りに書いております。

*その後2016年にも訪問しております。

続きを読む

(現在までの訪問者 8,317 人, 本日の訪問者1 人)