【宮城】陸奥國一之宮 鹽竃神社 / 志波彦神社 ★★★+

塩竃神社の桜門

陸奥國一宮「鹽竃神社」「志波彦神社」レポ 2013/9/27

 

鹽竈神社は宮城県で唯一の一宮神社です。

仙台から電車で30分、塩釜市の中心部の一森山の高台にあります。

東日本大震災から2年半経った頃に参拝してきました。

続きを読む

(現在までの訪問者 14,276 人, 本日の訪問者1 人)

【三重】伊勢神宮周辺のおススメの宿 新規オープン続々

伊勢神宮周辺のホテル

平成25年は式年遷宮の年ですので、 行事に合わせて伊勢神宮にお参りするのは最高の祐気取りになると思います。

伊勢神宮の周辺には源泉掛け流しの温泉どころか、天然温泉自体がありませんでしたので、 今までは、伊勢神宮から南へ30分ほどの 二見・鳥羽まで行かなければなりませんでした。

続きを読む

(現在までの訪問者 933 人, 本日の訪問者1 人)

【三重】伊勢神宮外宮近くに客室露天風呂付の天然温泉の宿がオープン!

伊勢神宮外宮参道 伊勢神泉 8月11日オープン

伊勢神宮に祐気取りに行く場合、せっかくのパワースポットなので、

是非とも天然温泉のある宿に泊まりたいとところですが、

今までは、外宮・内宮からタクシーで15分くらいのところに

天然温泉付のビジネスホテルが1軒あるだけでした。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,209 人, 本日の訪問者1 人)

山梨県甲斐市 「ホテル神の湯温泉」 (宿泊)

今回、素泊まりで2泊した「神の湯温泉ホテル」です。

ここに決めた理由は、

・源泉掛け流し

・温泉の種類が豊富

・無料貸切の露天風呂から夜景と桜を見ることができる

・素泊まりが安い!

・「神の湯」という名前が良い♪

ということです(^_^)

続きを読む

(現在までの訪問者 823 人, 本日の訪問者1 人)

山梨県富士吉田市 「不動湯」(お水取り&日帰り入浴)

河口湖近辺で源泉掛け流しの温泉を探していたのですが、

本の表記にはそう書いてあっても、

実際の体験談を見ると、塩素臭かった~ということもあるようで、

多くの観光客が訪れる土地だとなかなか源泉掛け流しでは

やっていけない事情があるようです。

(というか、源泉掛け流しでなくてもお客さんは来るから・・・)

続きを読む

(現在までの訪問者 2,426 人, 本日の訪問者1 人)

「湯処あぐり」(立ち寄り湯) 栃木県宇都宮市 

宇都宮二荒山神社巡りのしめくくりは、

東北道宇都宮ICからほど近い、

道の駅うつのみやろまんちっく村内にある

日帰り温泉施設「湯処あぐり」です。

続きを読む

(現在までの訪問者 468 人, 本日の訪問者1 人)

【静岡】「大滝温泉 天城荘」 源泉掛け流し100% (温泉で祐気取り)

 

ページを移動しました

 

⇒その1 お部屋&お食事編

⇒その2 お風呂編

 

(現在までの訪問者 550 人, 本日の訪問者1 人)

古峯神社 2013初詣 ★★★★

%e5%8f%a4%e5%b3%af%e7%a5%9e%e7%a4%be30

 

古峯神社 2013 初詣 昇殿参拝 (2013/1/1)

今回は、吉方位への祐気取りではなく、初詣で訪れました。

母方の祖母の崇敬神社だったため、毎年初詣に行くのが恒例になっています。

 

古峯神社は、「ふるみねじんじゃ」と読むのが正しいです。

ですが、「こぶじんじゃ」と呼ぶ人も多いです。

また、天狗信仰で有名な神社でもあります。

あまり知名度はありませんが、全国にたくさんの崇敬者がおり、

1300年の歴史を持つ由緒正しい神社です。
続きを読む

(現在までの訪問者 6,587 人, 本日の訪問者1 人)