【長崎】博多からフェリーで対馬へ & 波葉の湯 日帰り入浴

対馬・壱岐の一宮神社巡り 博多からフェリーで対馬へ

長崎県対馬市にある「海神神社」と壱岐市にある「天長男神社」に参拝するため、

博多港からフェリーで対馬に向かいました。

 

対馬へは福岡空港から乗継便の飛行機が最も手っ取り早く、

次いで高速船(ジェットフォイル)となります。

でも、せっかくの離島気分を味わいたく、今回は夜行フェリーを利用しました。

寝ている時間を有効利用できて、お値段も安いので、

時間と体力に余裕がある方にはお勧めです。

続きを読む

(現在までの訪問者 7,675 人, 本日の訪問者1 人)

【栃木】源泉掛け流し 那須湯本温泉 「鹿の湯」 (温泉で祐気取り)

 

 

⇒こちらのページに移動しました

(現在までの訪問者 715 人, 本日の訪問者1 人)

【新潟】「氷見きときと寿し」糸魚川店 祐気取りグルメ

激ウマ回転寿司 氷見きときと寿し 糸魚川店

新潟の日本海側と言えば、新鮮な魚介類です。

弥彦では、わっぱ飯釜めしと食べましたが、

海鮮モノが入っているとはいえ控えめだったので、

これでもかというくらいお魚が食べたくなり、回転寿司に入ることにしました。

続きを読む

(現在までの訪問者 321 人, 本日の訪問者1 人)

【新潟】パワーフード 弥彦名物 「釜めし 弥彦」 (祐気取りグルメ)

ウマい!釜めし弥彦の特上釜飯

彌彦神社のお前利中、お昼は弥彦名物のわっぱ飯を食べましたが、

美味しい理由は海鮮だけでなく、新潟のお米にあるのだろうということで、

夜もまたご飯ものにしようと、弥彦名物の「釜めし弥彦」に行きました。

続きを読む

(現在までの訪問者 715 人, 本日の訪問者1 人)

【新潟】弥彦名物わっぱ飯 吉田屋 ★★★★

パワーフード? 弥彦名物わっぱ飯「吉田屋」のランチ

彌彦神社は公式サイトを持っていないのですが、

地元の観光協会のサイトでは

彌彦神社をパワースポットの町興しの象徴的な存在として推しているようで、

地元のグルメもパワーフードとして紹介されています。

それだけ、女性の参拝客が多いんでしょうね。

 

続きを読む

(現在までの訪問者 2,356 人, 本日の訪問者1 人)

【福島】「そば幸世庵」の松花堂ランチ(棚倉町)★★★

棚倉町「都都古別神社」周辺 「そば幸世庵」のランチ

 

馬場都都古別神社から車で7分、

八槻都都古別神社から4分のところにあります。

 

馬場都都古別神社から八槻都都古別神社に向かう途中、

お腹が空いたのでネットで美味しそうなお店を探していたところ、

「幸世庵」が人気のお店ということで寄ってみました。

続きを読む

(現在までの訪問者 463 人, 本日の訪問者1 人)

【宮城】陸奥國一之宮 鹽竃神社 / 志波彦神社 ★★★+

塩竃神社の桜門

陸奥國一宮「鹽竃神社」「志波彦神社」レポ 2013/9/27

 

鹽竈神社は宮城県で唯一の一宮神社です。

仙台から電車で30分、塩釜市の中心部の一森山の高台にあります。

東日本大震災から2年半経った頃に参拝してきました。

続きを読む

(現在までの訪問者 13,578 人, 本日の訪問者1 人)

【岩手】世界遺産 関山 中尊寺(平泉町) ★★★★

世界遺産  平泉 「関山 中尊寺」 参詣 2013/9/27

須川高原温泉から宮城県の鹽竃神社に向かう途中、

やっぱり世界遺産だから寄って行こうかなぁということで、

予定にはなかった中尊寺にお参りすることにしました。

 

駐車場は、入口の脇にあります(400円)。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,543 人, 本日の訪問者1 人)

【三重】伊勢神宮周辺のおススメの宿 新規オープン続々

伊勢神宮周辺のホテル

平成25年は式年遷宮の年ですので、 行事に合わせて伊勢神宮にお参りするのは最高の祐気取りになると思います。

伊勢神宮の周辺には源泉掛け流しの温泉どころか、天然温泉自体がありませんでしたので、 今までは、伊勢神宮から南へ30分ほどの 二見・鳥羽まで行かなければなりませんでした。

続きを読む

(現在までの訪問者 819 人, 本日の訪問者1 人)