國片主神社と国分寺跡 長崎県壱岐市

國片主神社23

國片主神社 参拝 2013/12月

国片主神社は、壱岐七社の一つです。

今回は湯ノ本温泉に宿泊したのですが、

温泉街から降りてきて10分のところの三叉路にあるので、

神社巡りをしている際に何度も通りました。

続きを読む

(現在までの訪問者 683 人, 本日の訪問者1 人)

神田神社 その2 境内社と御神輿 ★★★

「神田明神」その2は境内社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,194 人, 本日の訪問者1 人)

「神田神社」 (神田明神)その1 東京都千代田区 ★★★

「神田明神」は、正式には「神田神社」と言います。

ですが、江戸っ子は「明神さま」と呼んでいたそうなので、「神田明神」の方がしっくり来ます(^_^)

江戸の総鎮守ということですが、境内に一歩はいると確かに江戸っ子な感じがします♪

続きを読む

(現在までの訪問者 1,202 人, 本日の訪問者1 人)

栃木県足利市 「八雲神社」(上社)

3月末に森高千里さんがコンサートで足利に来た際、

八雲神社にあしかがフラワーパークから寄贈された

藤の木の苗を植樹したという新聞記事を読んで、

どこに植えてあるのか見に行ってきました♪

続きを読む

(現在までの訪問者 300 人, 本日の訪問者1 人)

金櫻神社 [昇仙峡] ★★

「金櫻神社」は「かなざくら」と読みます。

昇仙峡の一番奥にあり、水晶発祥の地として観光地の一つともなっています。

続きを読む

(現在までの訪問者 8,264 人, 本日の訪問者1 人)

日光二荒山神社 2 ★★★★

日光世界遺産を巡る旅。第3弾は日光二荒山神社です。

その2は、世界遺産のある有料ゾーンです。

→日光二荒山神社その1 参道&境内はこちら

 

二社一寺参拝共通券1,000円を利用できます。

ここだけを見学する場合には、400円です。

拝観は冬季16:00まで(4月~10月は17:00まで)で、

門が閉まってしまいますので、

30分前には入るようにした方がよいです。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,192 人, 本日の訪問者2 人)

那須温泉神社 ★★★

「那須温泉神社」は那須湯本温泉街にある神社です。

奥那須の「大丸温泉」に行く途中、

栃木県那須町 「大丸温泉旅館」 その2(食事編)はこちら)

「那須温泉神社」に立ち寄りました。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,579 人, 本日の訪問者1 人)

栃木県足利市 八雲神社再建のニュース

八雲神社12

森高千里さんの歌にも出てくる、栃木県足利市の「八雲神社」ですが、

2012/12月、不審火により本殿等全焼してしまい、

その後、八雲神社の再建に向けた活動が始まったというニュースを聞いて、

今どんな風になっているのか、神社に行ってきました。
続きを読む

(現在までの訪問者 2,154 人, 本日の訪問者2 人)