山頂の神社 津軽國一宮「岩木山神社」と「奥宮」 ★★★★

「番外編 山頂の神社シリーズ 岩木山神社と奥宮」

2015/4・2014/9・2012/8/参拝

最終更新:2018/7/15

 

山頂の神社シリーズは、登山の時にお参りした神社です。

岩木山神社は山頂にあるわけではありませんが、もともとは、山頂に祀られたのが始まりなので、番外編で奥宮と一緒に取り上げます(^_^)

岩木山神社には三度参拝しており、奥宮には一度だけお参りしました。

本宮の方も山の神社らしい厳かな雰囲気が感じられますが、時間と体力に余裕があれば是非奥宮にもお参りしてみてください。スカイラインから8合目まで、リフトで9合目まで登れますので、そこから山頂までは1時間ほどで到着できます。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,266 人, 本日の訪問者1 人)

山頂の神社 富士山頂 「富士山本宮浅間大社奥宮」 ★★★★★

【番外編 山頂の神社シリーズ~富士山本宮浅間大社奥宮】

山頂の神社シリーズでは、百名山を中心に山頂にある神社の奥宮や祠を取り上げています。

 

富士山も世界遺産登録が決定しましたので、

これからさらに人でごった返すかもしれませんね^^

ゴミやトイレ問題などいろいろありますが、それでもなお日本有数のパワースポットだと思います♪

続きを読む

(現在までの訪問者 1,037 人, 本日の訪問者1 人)

常念岳山頂 「岡宮神社」の祠 長野県安曇野市

「番外編 山頂の神社シリーズ」

常念岳山頂 「岡宮神社」の祠 2007/8/11

「岡宮神社」の祠は、日本百名山・常念岳山頂にあります。

 

続きを読む

(現在までの訪問者 575 人, 本日の訪問者1 人)

山頂の神社 剣山本宮 [宝蔵石神社の磐座] 

【番外編 山頂の神社シリーズ】

剣山本宮  宝蔵石神社の磐座  2010/4/10

 

四国の第二の山、百名山の一つ、剣山(つるぎさん)です。

番外編シリーズは、登山の時に参拝した神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,884 人, 本日の訪問者1 人)

河口浅間神社 その2 ★★★

当初、河口湖畔の浅間神社系にはすべて回る予定でいましたが、

午前中に急遽、富士宮の一宮浅間神社に行ってしまったため、

スケジュールを大幅変更し、

前回御朱印をいただけなかった河口浅間神社に行くことにしました。

続きを読む

(現在までの訪問者 3,260 人, 本日の訪問者1 人)

河口浅間神社 山梨県南都留郡富士河口湖 ★★★

伊豆の帰りに、首都高を避けて中央道から圏央道を通るため、

途中、河口湖から1キロほど離れたところにある浅間神社に寄ることにしました。

事前に決めていたわけではなく、

「あそこらへんに浅間神社あったな~」という家族の勘です^^

続きを読む

(現在までの訪問者 1,878 人, 本日の訪問者1 人)

赤城神社 [赤城山] ★★★

%e8%b5%a4%e5%9f%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%ef%bc%88%e5%a4%a7%e6%b2%bc%ef%bc%8912

赤城神社は赤城山麓に合わせて3つあります。

赤城神社(前橋市三夜沢町、旧県社)
赤城神社(前橋市富士見町赤城山、旧郷社)
二宮赤城神社(前橋市二之宮町、旧郷社)

先日は、三夜沢町にある「赤城神社」にお邪魔しましたが、

(→過去記事はこちら

もともとは赤城山山頂付近にある方の赤城神社が気になっていたので、

今日はリベンジのためそちらに行きました♪

続きを読む

(現在までの訪問者 7,941 人, 本日の訪問者1 人)

榛名神社 その2 矢立杉から本殿まで 群馬県高崎市

榛名神社の続きです。

手水屋から拝殿までをご紹介します。

榛名神社 その1(鳥居から手水舎まで) はこちら

御水屋でお浄めをしてから、境内への階段を登ります。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,563 人, 本日の訪問者1 人)

榛名神社 その1 お水取り 鳥居から手水舎まで ★★★★

先日は、榛名神社に向かう途中、路面凍結のためやむなく撤退したため、

今回はリベンジです(*^・ェ・)ノ

住所は高崎市ですが山奥の神社なので、冬はスタッドレス・チェーン必携です。

 

群馬のガイドブックを見ると、パワースポットとしてデカデカと榛名神社が載ってました。

ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが、

せっかくここまで来たので行きます♪

続きを読む

(現在までの訪問者 8,573 人, 本日の訪問者8 人)

伊豆國一宮 三嶋大社 ★★★

三嶋大社は、伊豆國一宮です。

一宮の神社は、たいてい、街の中心地にあることが多いですが、

ここ三嶋大社も駅から徒歩圏内にあります。

 

伊豆から東京方面に帰る際には、東伊豆~小田原までの海岸経由ではなく、

沼津ICからの方が早いので、 三嶋大社に寄ることになりました。

続きを読む

(現在までの訪問者 6,335 人, 本日の訪問者1 人)