越後國一宮 居多神社 ★★★

越後國一宮 「居多神社」参拝 (2013/11)

居多神社は、彌彦神社から車で1時間40分ほど南下し、

直江津駅から東へ2.2km、五智公園の手前にあります。

 

居多神社は「こた」と読みますが、北陸にある一宮神社「気多神社」(けたじんじゃ)

の系列ではないかという考え方もあるそうです。

続きを読む

(現在までの訪問者 16,352 人, 本日の訪問者3 人)

山頂の神社 男体山山頂 日光二荒山神社 奥宮

【番外編 山頂の神社シリーズ 男体山 二荒山神社奥宮】

男体山(なんたいさん)といえば、8月1日の山開き=登拝大祭が有名です。

午前0時ちょうどに二荒山神社中祠の境内にある登山口からみんなで男体山山頂を目指します。

7月31日の午後から前夜祭として白装束の行人行列、社頭での奉納お囃子、賞品付の深山踊り、中禅寺湖では灯篭流しや花火大会もあります。

7月4日には、中禅寺湖畔で「扇の的弓道大会」が開催されます。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,316 人, 本日の訪問者1 人)

神田神社 その2 境内社と御神輿 ★★★

「神田明神」その2は境内社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,082 人, 本日の訪問者1 人)

「神田神社」 (神田明神)その1 東京都千代田区 ★★★

「神田明神」は、正式には「神田神社」と言います。

ですが、江戸っ子は「明神さま」と呼んでいたそうなので、「神田明神」の方がしっくり来ます(^_^)

江戸の総鎮守ということですが、境内に一歩はいると確かに江戸っ子な感じがします♪

続きを読む

(現在までの訪問者 1,062 人, 本日の訪問者1 人)

金櫻神社 [昇仙峡] ★★

「金櫻神社」は「かなざくら」と読みます。

昇仙峡の一番奥にあり、水晶発祥の地として観光地の一つともなっています。

続きを読む

(現在までの訪問者 7,714 人, 本日の訪問者1 人)

赤城神社 [三夜沢町] ★★★★

家族で新潟の温泉に行く途中、群馬でお昼を食べるならば、 是非とも赤城神社に寄って欲しいとお願いしたところ、 希望したのは赤城山の頂上の方の神社だったのですが、 着いたのは山麓にある三夜沢町の「赤城神社」でした(^_^) しかしこれがうれしい誤算に。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,990 人, 本日の訪問者1 人)

日光二荒山神社 2 ★★★★

日光世界遺産を巡る旅。第3弾は日光二荒山神社です。

その2は、世界遺産のある有料ゾーンです。

→日光二荒山神社その1 参道&境内はこちら

 

二社一寺参拝共通券1,000円を利用できます。

ここだけを見学する場合には、400円です。

拝観は冬季16:00まで(4月~10月は17:00まで)で、

門が閉まってしまいますので、

30分前には入るようにした方がよいです。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,907 人, 本日の訪問者1 人)

日光二荒山神社 その1 ★★★★

世界遺産 下野國一宮 日光二荒山神社 その1

 

日光世界遺産を巡る旅。第3弾は日光二荒山神社です。

(→東照宮はこちら →日光山輪王寺はこちら

続きを読む

(現在までの訪問者 2,018 人, 本日の訪問者1 人)

東口本宮冨士浅間神社 ★★★★

伊豆からの帰り、都内を抜けると時間がかかるため、

東名道御殿場ICから富士山の脇を通り、中央道、圏央道で帰ることに。

途中、須走の道の駅でトイレ休憩をしようとした際、

「富士浅間神社」の文字を発見!

これは寄らなければということに。

続きを読む

(現在までの訪問者 3,491 人, 本日の訪問者1 人)

那須温泉神社 ★★★

「那須温泉神社」は那須湯本温泉街にある神社です。

奥那須の「大丸温泉」に行く途中、

栃木県那須町 「大丸温泉旅館」 その2(食事編)はこちら)

「那須温泉神社」に立ち寄りました。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,366 人, 本日の訪問者1 人)