【長野】善光寺と一緒にお参りするのが作法!? 別所温泉にある厄除け観音”北向観音” (上田市)★★★

【北向観音】

きたむきかんのん

長野県上田市にある「北向観音」に参拝してきました。

参拝年月日 2016/1月

北向観音の口コミ評価:Google 4.1点/5.0点

【こんな人におすすめ】

◆長野県内で厄除け観音を探している
◆善光寺と一緒にお参りしてご利益にあずかりたい
◆ついでに別所温泉でゆっくりしたい
続きを読む

(現在までの訪問者 3 人, 本日の訪問者1 人)

【東京】金運のお守り”一陽来復”目当てに節分前後は大行列ができる! 西早稲田 穴八幡宮 ★★★

【穴八幡宮】

あなはちまんぐう

 

東京都新宿区西早稲田にある「神社」に参拝してきました。

参拝年月日2017/2/3、2013/4月・6月

 

穴八幡宮の口コミ評価:Google 4.3点/5.0点

【こんな人におすすめ】

◆一陽来復のお守りが欲しい
◆金運をアップしたい
◆早稲田大学に合格したい

続きを読む

(現在までの訪問者 2,414 人, 本日の訪問者1 人)

【長野】見返りの塔が美しい長野県有数の古寺 ”国宝 大宝寺” ★★★+

【天台宗  一乗山 大法寺】

てんだいしゅう いちじょうさん だいほうじ

参拝年月日 2015年5月30日

長野県青木村にある「大宝寺」に参拝してきました。

【こんな人におすすめ】

◆国宝に指定されたお寺巡りをしている
◆日本一美しいと言われる三重塔を見てみたい
◆信濃三十三観音札所巡りをしている
続きを読む

(現在までの訪問者 3 人, 本日の訪問者1 人)

【栃木】古峯神社 2014初詣 日本一人気の天狗の御朱印 ★★★★

%e5%8f%a4%e5%b3%af%e7%a5%9e%e7%a4%be2014%e5%88%9d%e8%a9%a321

2014 初詣 古峯神社 (2014/1/1)

古峯神社は、日光修験道の開祖、勝堂上人にゆかりのある神社で、

日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りしています。

神社本庁には所属していませんが、

栃木県だけでなく全国から参拝者の訪れる大きな神社です。

火難除けと眷属の天狗信仰でも有名な神社です。
続きを読む

(現在までの訪問者 3,576 人, 本日の訪問者1 人)

【長崎】國片主神社と国分寺跡 (壱岐市)★★

國片主神社23

國片主神社 参拝 2013/12月

国片主神社は、壱岐七社の一つです。

今回は湯ノ本温泉に宿泊したのですが、

温泉街から降りてきて10分のところの三叉路にあるので、

神社巡りをしている際に何度も通りました。

続きを読む

(現在までの訪問者 686 人, 本日の訪問者1 人)

【栃木】山頂の神社 男体山 日光二荒山神社 奥宮

【番外編 山頂の神社シリーズ 男体山 二荒山神社奥宮】

男体山(なんたいさん)といえば、8月1日の山開き=登拝大祭が有名です。

午前0時ちょうどに二荒山神社中祠の境内にある登山口からみんなで男体山山頂を目指します。

7月31日の午後から前夜祭として白装束の行人行列、社頭での奉納お囃子、賞品付の深山踊り、中禅寺湖では灯篭流しや花火大会もあります。

7月4日には、中禅寺湖畔で「扇の的弓道大会」が開催されます。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,525 人, 本日の訪問者1 人)

東京都文京区 「湯島聖堂」の孔子祭

毎年、4月の第4日曜日(10:00~)は、湯島聖堂の「孔子祭」です。

 

「孔子祭」は、正式には、「釈奠(せきてん/しゃくてん/さくてん・釋奠)」とも呼ばれます。

「釈奠」とは、孔子および儒教における先哲を先師・先聖として祀る儀式のことで、

本来は学問・教育において広く先聖を祀る儀式でしたが、

中国において儒教が国教となったことから、

儒教の祖である孔子を祀る祭祀を特に釈奠と呼ぶようになりました。

孔子祭りは、他に、

佐賀県多久市の多久廟(毎年4月18日と10月の第4日曜日)や

栃木県足利市の足利学校(毎年11月23日)でも行われています。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,213 人, 本日の訪問者1 人)

栃木県足利市「織姫神社」の地下水

足利市には湧水の汲み場があるというのを今のところ聞いたことがないのですが、

地下水は豊富で、市内の観光名所等では足利の地下水をペットボトルで販売しています。

 

続きを読む

(現在までの訪問者 553 人, 本日の訪問者1 人)

【長野】信濃國一之宮 諏訪大社 下社秋宮 ★★★

信濃國一宮 諏訪大社 下社秋宮 参拝 2013/3月

 

静岡・山梨・長野の一宮神社を巡る旅

最後は、諏訪大社下社秋宮です♪

諏訪大社は、上社本宮、前宮、下社春宮、秋宮の4社を

合わせて信濃国の一宮神社になります。
続きを読む

(現在までの訪問者 2,004 人, 本日の訪問者1 人)

諏訪大社 下社春宮 &万治の石仏 ★★★

信濃國一宮 「諏訪大社下社春宮」&「万治の石仏」参拝 2013/3月

諏訪大社上社2社は、諏訪湖の南側にありますが、

諏訪大社下社2社は、諏訪湖の北側にあります。

どこが格が高いとか、どの順番でお参りしなければならないという作法はないそうです。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,736 人, 本日の訪問者1 人)