2014年(平成26年度) 祐気取り&お水取り 九星と吉方位

2014年6月の星の位置と凶方位

年盤 : 四録木星(甲午) ×北西:五黄殺 ×南東:暗剣殺 ×北:歳破
月盤 : 四録木星(庚午) ×北西:五黄殺 ×南東:暗剣殺 ×北:歳破

 

×印の方位は万人に共通する凶方位です

五黄殺・暗剣殺、歳破の他、本命星ごとに凶方位を消去していった残りが吉方位となります。

天道が付いている方位は何倍もの吉方位パワーを発揮できます。

が、2014年6月の月盤は五黄土星の方位(北西)に天道が付いているので使えません。

 

6月7日・6月16日・6月27日・7月6日がお水取りの日

〇は吉、◎は大吉。

ただし、今年は「北」が歳破ですので、

南が◎でも帰りが北に向かう(凶方位となる)場合は避けるべきとする流派もあります。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,793 人, 本日の訪問者1 人)

栗駒山麓 「仙人の水」 (お水取り) 秋田県東成瀬村 ★★★★

栗駒山麓 「仙人の水」 (お水取り)

 

栗駒山は、岩手・秋田・宮城の県境にあり、

山麓には美味しい湧水が何か所かあります。

その中で寄れるところには全て寄って来ようということで、

立ち寄った2つ目の湧水が「栗駒仙人の水」です。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,222 人, 本日の訪問者1 人)

栗駒山麓の湧水 「栗駒神水」 秋田県湯沢市 (お水取り)

栗駒山麓の湧水「栗駒神水」(お水取り)

栗駒山麓の須川高原温泉に宿泊中、栗駒山麓の湧水巡りをし、

最後に立ち寄ったのが「栗駒神水」でした。

 

栗駒国定公園の終わり近く、小安峡から宮城県に向かう国道398号線沿い、

県境手前の5㎞ほどのところにあります。

続きを読む

(現在までの訪問者 769 人, 本日の訪問者1 人)

平成の名水百選 須川岳秘水「ぶなの恵み」 岩手県一関市 (お水取り)

須川岳秘水「ぶなの恵み」でお水取り

岩手・秋田・宮城の県境にある栗駒山山麓の須川高原温泉に行くことになり、

どうやら栗駒山麓にはたくさんの湧水があるということで、

寄れるところには全て行ってこようと、

20Lのポリタンク4個とペットボトル10本を車に積んで出かけました。

 

第1弾「ぶなの恵み」は、平成の名水百選にも選ばれています。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,069 人, 本日の訪問者2 人)

ゼロ磁場 分杭峠 ★★★★

%e5%88%86%e6%9d%ad%e5%b3%a071

9月2日は今年最後のお水取りの日でしたので、

急遽日帰りで長野県伊那市にある「分杭峠」(ぶんぐいとうげ)に行ってきました。

 

「分杭峠」といえば、「ゼロ磁場」でおなじみのパワースポットです。

「分杭峠」のことを知ったのは、10年近く前でしょうか。

船井幸雄氏の提唱する「イヤシロチ」の一つとして紹介されているというのを聞きました。

続きを読む

(現在までの訪問者 9,495 人, 本日の訪問者1 人)

秩父の名水「毘沙門水」 埼玉県秩父市 (お水取り) ★★★

【秩父の名水「毘沙門水」 お水取りレポ】

毘沙門水は、「毘沙門水のかき氷」として秩父周辺のお店で名物となっている名水です。

秩父三峯神社からは少し遠いのですが、水量が豊富で美味しい湧水です。


[スポンサーリンク]









三峯神社からは、県道37号線を北に小鹿野方面へ向かいます。

合角ダムの橋を渡り、県道282号沿いに西へ向かうと、「毘沙門水」の看板が出ています。

こちらは秩父湖ですが、雪に覆われていました。

3つの神社を周った後だったので、午後7時を過ぎていました。

この湧水は集落の生活用水として利用されていますので、

混雑時には、「ペットボトル不可」等の張り紙がしてありました。

維持費の寄付金箱が置いてあります。

左が普通サイズのホース、右はその4倍くらいの太さがあります。

常時流れっぱなしで水量もかなり多いので、20Lのポリタンクも1分ほどで満水になります。

この地域の高齢者は骨粗鬆症ゼロだと聞いたことがありますので、

ミネラルたっぷりの湧水ですね。

秩父に行く際には必ずここに寄りますが、なかなか美味しいお水ですので、おススメです。

 

埼玉県 秩父市 毘沙門水 基本情報

【住所】

埼玉県秩父市小鹿野町藤倉

【アクセス】

秩父鉄道 秩父駅から車で60分(県道282号線沿い)

【地図】

【徒歩圏の神社】

なし










【秩父周辺の関連記事】

秩父三峯神社

三峯神社内の温泉

秩父今宮神社

祐気取りグルメ みそ豚丼野さか

武甲山伏流水「武甲酒造の水」 (お水取り)

埼玉県の神社仏閣・パワースポット

埼玉県の温泉 日帰り&宿泊レポート

埼玉県の源泉かけ流しのある温泉


温泉で祐気取り

吉方位旅行のお出かけ先が決まったら、宿泊は断然源泉かけ流しのある温泉宿がおススメです!


【宿泊予約サイト】


 


【メニュー】






(現在までの訪問者 1,771 人, 本日の訪問者1 人)

2013年祐気取り&お水取り 九星と吉方位

2013年お水取り 九星と吉方位

今年のお水取りの日と方位です。

今年は、五黄中宮の年ですので、お水取りには不向きとする流派が多いですが、

年、月、日、時ともに大吉の方位であれば、

差支えないとする流派もございます。

万が一時になる方は、今年はお休みした方が良いかもしれません。

続きを読む

(現在までの訪問者 288 人, 本日の訪問者1 人)

埼玉県秩父市 武甲山伏流水「武甲酒造の水」 (お水取り)

埼玉県秩父市の中心街を少し行ったところに、

「武甲酒造」という造り酒屋さんがあります。

お店の裏の駐車場に、武甲山伏流水「武甲酒造の水」の取水場が2箇所あります。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,123 人, 本日の訪問者1 人)

山頂の神社 剣山本宮 [宝蔵石神社の磐座] 

【番外編 山頂の神社シリーズ】

剣山本宮  宝蔵石神社の磐座  2010/4/10

 

四国の第二の山、百名山の一つ、剣山(つるぎさん)です。

番外編シリーズは、登山の時に参拝した神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,883 人, 本日の訪問者1 人)

出流原弁天 磯山弁財天 湧釜神社 ★★★

今回は、栃木県佐野市にある「磯山弁財天」「出流原弁天池」「湧釜神社」のご紹介です♪

この出流原は、日本名水100選にも選ばれた、「出流原弁天池」も有名ですね。

そばには赤見温泉もあり、栃木県南では有数のパワースポットのようです。

北関東自動車道の佐野・田沼ICから15分です。

続きを読む

(現在までの訪問者 11,002 人, 本日の訪問者5 人)