山梨県河口湖「河口湖温泉寺」(温泉で祐気取り♪)

*「河口湖温泉寺」は現在日帰り入浴の営業はしていません

河口湖から車で5分のところにある「河口浅間神社」に寄った後、

(→河口浅間神社の過去記事はこちら

家族がよく寄るという温泉に立ち寄りました。

河口湖畔沿いにありますので、ナビを設定すれば問題なくたどり着けると思います。

[スポンサーリンク]

旅館風の門構えと思ったら、宿泊施設の方がメインだそうです。

河口湖温泉寺2

はいはい 日帰り温泉ですよ~

河口湖温泉寺3

門をくぐると日本庭園があり、その先にはお寺のような建物が。

温泉「寺」というのは、この建物の雰囲気のことなのでしょうか。

河口湖温泉寺4

入口 左にあるのはレンタルバイクかしら。

晴れた日に湖畔をサイクリング♪いいですね♪

河口湖温泉寺6

温泉への入り口 右側は休憩室

河口湖温泉寺18

休憩室は20畳くらいの和室にテーブル4つくらい。

寝ている方がいたので撮影はしませんでしたが、ゴロゴロしてます。

調度品も豪華。

河口湖温泉寺5

外を見ると奥に見えるのが宿泊棟かな。

雰囲気はバッチリですね。

河口湖温泉寺7

さっそく温泉へGO!

河口湖温泉寺8

コインロッカーはたくさんあります。

河口湖温泉寺9

洗面台にはヘアブラシ、ドライヤーとティッシュ

河口湖温泉寺10

メインの内湯 42度くらいで熱すぎでした^^

浴槽は、直径3mくらいで、10人くらいのサイズ。

河口湖温泉寺11

シャワーは8台くらい。

河口湖温泉寺13

こちらは露天。プールみたいな浴槽です。

長さ5mくらいで、20人サイズ。

でも、右奥の丸い部分は普通のお風呂の深さ、

それ以外は寝湯くらいの深さです。

温度は43度くらいはあるのではないかと思うくらい熱くて、

一瞬で出ました。

寒がりが多いのかなぁ~。

熱くないとお風呂じゃないっていう方もいますからね。

河口湖温泉寺12

もう一度中に戻って今度はジャグジー。

ここは41度くらいでちょうど良く、結局ここばかり入ってました。

河口湖温泉寺14

そしてここのウリは2階にある遠赤外線展望サウナ

河口湖温泉寺17

ドアを開けると

河口湖温泉寺15

縦長に広くて明るいサウナが。

そしてとどめはこの景色。じゃじゃ~ん♪

河口湖温泉寺16

目の前に富士山!

河口湖にステイすれば、飽きるほど見るのでしょうが、

この日は伊豆から通りすがっただけだったので、

この景色は結構嬉しいです♪

12日ほど前は、同じルートで帰ったのですが、

5合目から上は雲がかかっていて御姿が見れなかったので、かなり感激♪

その後いろいろな噂を聞いてからギョギョギョ・・・なのですが、

2016年春頃に出た某雑誌の記事では豪傑すぎてさもありなんでした。

泉質/カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
効能/神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・慢性便秘

源泉温度:36度、41度

加水加温循環ろ過、塩素消毒あり

河口湖温泉寺 夢殿 予約サイト

河口湖温泉寺 夢殿
山梨県南都留郡富士河口湖町船津6677
TEL:0555-72-6111
営業時間:10:00~22:00(無休)
入浴料:大人1,000円 タオル別

*現在日帰り入浴の営業はしていません

大きな地図で見る

温泉で祐気取り 宿泊予約サイト】

【メニュー】

全国の一宮神社 ・全国のパワースポット ・お水取りのできる神社

伊勢神宮ガイド ・祐気取りグルメ ・源泉掛け流しのある温泉

吉方位の調べ方&自宅から100kmの地図 ・御朱印

神社・パワースポット YOUTUBE動画

祐気取り書籍 ・登山派神社ガール必需品♪

ブログ掲載・仏閣

このエントリーをはてなブックマークに追加
(現在までの訪問者 916 人, 本日の訪問者1 人)

山梨県河口湖「河口湖温泉寺」(温泉で祐気取り♪)」への4件のフィードバック

1. 温泉寺、気になります。
    元々は不動産&高利貸しのお屋敷で、建築中、お金を借りた人が返済出来ずに玄関の鴨居で首吊ったり、当主は日本刀の様な物で滅多斬りで惨殺事件が有ったので地元じゃ有名なダークスポット。
    母の知り合いが働いてたけど色々有って(見て?)辞めたし…。
    温泉好きだけど、あそこだけは行っていません。
    いいパワーチャージできますでしょうか?

2. けけんさん、

怖い話ですね(>_<) けんけんさんのメルアドも怖いです^^ 事件のことは初めて知りましたが、 知っている地元の方は行きたくないでしょうね^^ 事件の話はおいておくとしても、帰りがけに寄るならば便利な場所ではありますが、ここに限らず、河口湖周辺は観光客相手の所が多く、温泉の質からすると、積極的に祐気取りに行く場所ではないと思います(塩素多目なので)。

3. お返事ありがとうございます。
    メルアドですが、私は半導体の研究をしているので。。。それにしたのですが、怖いって事で。。。すみません(O_O)
    大学時代から薬品に囲まれていたので、きちんと管理していれば怖いと思った事無くて(u_u)

富士五湖界隈は親の別荘が有るのでたまに行くのですが、
    私はハイランドのふじやま温泉の露天風呂から見る空と外気に癒されます。
    富士山は見えないけど、手ぶらで行けてアメニティや食事も出来るので。
    女性専用休憩室にはベッドルームが有って驚きでした∑(゚Д゚)
    でも地元で祐気取りのお湯と言うと不動の湯らしいです。

祐気と言えば、みっこ巫女様、増富ラジウムラインに行かれた事有りますか?
    増富温泉郷や通仙峡ですが、景色を見ているだけで癒される様な
    何かに見られている(?)様な不思議な感覚になります。
    増富の湯、ぬるくて茶色く濁ったお湯だけど、入るだけで気が取り込める温泉だそうなので、みっこ巫女様も是非足を運んで見て下さい(≧∇≦)

• けんけんさん、こんにちは。

メルアドの件は失礼しましたm(_ _)m
      何かのマニアさんなのかと勝手に思ってしまいましたが(^_^;)
      専門家だったのですね(^_^)
      納得しました♪

ふじやま温泉は候補に入れていなかったですが、
      綺麗で、とても雰囲気が良さそうな温泉ですね♪
      日帰り入浴にしてはお値段高めと思ったら、至れり尽くせりなんですね。

不動湯はお水も汲めるので、祐気取りには良い温泉ですね。
      浴槽が狭いのとお客さん同士のおしゃべりが凄いので長居しづらかったですが^^

増富ラジウムはそんなに良いとこなんですか!
      マニア好みのお湯だということで、気になっていたのですが、
      ちょっと山奥だったので、時間的に寄り道できずに諦めました(>_<) 周辺の空気もいいんですね。 次回は候補に入れておきたいです♪ 富士五湖方面はめったに行かないので、 また良い所があったら教えてください♪ たかの友梨が監修した桜庵というスパもちょっと気になっています^^