厳原八幡宮神社 長崎県対馬市 ★★★

厳原八幡宮神社 参拝 2013/12月

全国一宮会による対馬の一宮神社は「海神神社」ですが、

対馬の中心部にある八幡宮神社の方が地元の方にはなじみの深い神社のようです。

 

戦国時代には、上県郡の海神神社を上津八幡宮、

下県郡の厳原八幡宮神社 を下津八幡宮と読んでいた時期もあります。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,559 人, 本日の訪問者1 人)

天津神社 奴奈川神社 ★★★

%e5%a4%a9%e6%b4%a5%e7%a5%9e%e7%a4%be21

「天津神社」「奴奈川神社」 参拝 (2013/11)

 

天津神社は糸魚川市街地にあります。

駅からも徒歩圏内です。

続きを読む

(現在までの訪問者 8,168 人, 本日の訪問者4 人)

越後國一宮 居多神社 ★★★

越後國一宮 「居多神社」参拝 (2013/11)

居多神社は、彌彦神社から車で1時間40分ほど南下し、

直江津駅から東へ2.2km、五智公園の手前にあります。

 

居多神社は「こた」と読みますが、北陸にある一宮神社「気多神社」(けたじんじゃ)

の系列ではないかという考え方もあるそうです。

続きを読む

(現在までの訪問者 16,365 人, 本日の訪問者1 人)

浅間神社 [甲斐國一宮] ★★

甲府市の東、笛吹市にある「甲斐國一宮浅間神社」です。

浅間神社の中では富士山からは少し離れた街の中の神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 5,659 人, 本日の訪問者1 人)

武田神社 ★★★

甲府市の中心部にある、「武田神社」です。

「武田神社」は戦国武将・武田信玄を祀る神社です。

武田氏館という武家屋敷跡にできた神社です。

 

地元の城址に戦国武将を祀る神社は上杉神社(山形市)、真田神社(上田市)、加藤神社(熊本市)等も有名ですね。

続きを読む

(現在までの訪問者 5,949 人, 本日の訪問者1 人)

金櫻神社 [昇仙峡] ★★

「金櫻神社」は「かなざくら」と読みます。

昇仙峡の一番奥にあり、水晶発祥の地として観光地の一つともなっています。

続きを読む

(現在までの訪問者 7,718 人, 本日の訪問者4 人)

河口浅間神社 その2 ★★★

当初、河口湖畔の浅間神社系にはすべて回る予定でいましたが、

午前中に急遽、富士宮の一宮浅間神社に行ってしまったため、

スケジュールを大幅変更し、

前回御朱印をいただけなかった河口浅間神社に行くことにしました。

続きを読む

(現在までの訪問者 3,260 人, 本日の訪問者1 人)

北口本宮富士浅間神社 ★★★★

%e5%8c%97%e5%8f%a3%e6%9c%ac%e5%ae%ae%e6%b5%85%e9%96%93%e7%a5%9e%e7%a4%be16

【北口本宮浅間神社 参拝&御朱印 2013/3】

先日は、静岡県の須走にある「東口本宮浅間神社」に寄りましたが

東口があるなら、他にもあるのかなぁと調べていると、

富士吉田市に「北口本宮浅間神社」というのがあったので、

こちらにお参りすることにしました♪

続きを読む

(現在までの訪問者 12,818 人, 本日の訪問者1 人)

下野國一社 八幡宮 ★★★ 栃木県足利市

今回は、栃木県足利にある、下野國一社八幡宮にお邪魔しました♪

この八幡様といえば、

萌えキャラのひめたまや、オカルトパワースポット等、

一部の方の間では、門田稲荷神社の方が有名かもしれません。

(→門田稲荷の記事はこちら

続きを読む

(現在までの訪問者 2,008 人, 本日の訪問者1 人)

河口浅間神社 山梨県南都留郡富士河口湖 ★★★

伊豆の帰りに、首都高を避けて中央道から圏央道を通るため、

途中、河口湖から1キロほど離れたところにある浅間神社に寄ることにしました。

事前に決めていたわけではなく、

「あそこらへんに浅間神社あったな~」という家族の勘です^^

続きを読む

(現在までの訪問者 1,878 人, 本日の訪問者1 人)