パワーフード 弥彦名物 「釜めし 弥彦」 (祐気取りグルメ)

ウマい!釜めし弥彦の特上釜飯

彌彦神社のお前利中、お昼は弥彦名物のわっぱ飯を食べましたが、

美味しい理由は海鮮だけでなく、新潟のお米にあるのだろうということで、

夜もまたご飯ものにしようと、弥彦名物の「釜めし弥彦」に行きました。


[スポンサーリンク]




「釜めし弥彦」は彌彦神社・弥彦温泉街から徒歩圏内にあります。

駅から吉田屋に向かうメイン通りを1本入った裏通りにあるので、

車の場合にはメイン通りにある看板を見落とさないように注意です。

釜めし弥彦1

お店の外観はお寿司屋さんのような感じ。

夜遅かったので、お客さんは常連さんだけでした。

なので、ちょっと入っていいものか迷いましたが、食べたかったので気にせずに入店。

釜めし弥彦18

通路の両サイドにお座敷席。

釜めし弥彦9

新作の釜めしドリアというのは、ホワイトソースのかかったドリアのような釜めしです。

食べログでは、思い付きで造ったわけではなく、美味しかったと好評のようでした。

釜めし弥彦11

でも、初訪問なのでやっぱりオーソドックスな物を注文します。

釜めしは、具材を選べるものもありましたが、

ここは全部入っていそうな特上釜飯にしました。2,000円なり。

釜めし弥彦12

メニューにある通り、25分ちょうおどで運ばれてきました。

お急ぎの方は予約をして行った方が無難かもしれません。

釜めし弥彦13

ふたを開けると、海鮮がてんこ盛りです(^^♪

海老、カニ、鰻?、あさり、ウニ、いくら、白身魚、他は分かりません^^

とにかく具だくさんな釜めしです!

釜めし弥彦17

熱いので小皿に分けて食べます。

ご飯がおいしい!出汁も程よい味付で、海鮮類も新鮮です!

近所に美味しい釜めし屋があるのですが、

やっぱり米が違いすぎる!さすが新潟!

翌日のお昼用にお土産も頼めばよかったと思うくらい美味でした。

釜めし弥彦15

茶碗蒸しは少し冷めてました^^

釜めし弥彦14

お吸い物。永谷園の松茸のお吸い物の味に似ていますが、

松茸は入っていないので違いますね^^

釜めし弥彦16

ヨーグルトとフルーツ。

女性客が多いのか、デザートまでついているのは嬉しいです。

 

前評判通り、吉田屋も釜めし弥彦もとてもおいしかったです。

新潟産コシヒカリの威力は凄い(^^♪

またリピしたいお店です。

 

弥彦名物 「釜めし弥彦」 基本情報

かまめしやひこ

住所:〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1127
TEL:0256-94-2245

営業時間:[月~土]11:00~14:00 17:00~22:00
[日・祝]11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:不定休

アクセス:JR弥彦駅から徒歩5分、彌彦神社から徒歩15分。
北陸道「三条燕IC」より車で25分、彌彦神社から3分。
駐車場:3台
食べログ

地図


大きな地図で見る

 

【関連記事】

越後國一宮 彌彦神社

彌彦神社奥宮「御神廟」とロープゥエイ

弥彦温泉 四季の宿みのや 宿泊

弥彦名物 わっぱ飯 吉田屋のランチ

新潟県の神社仏閣・パワースポット

新潟県の温泉 日帰り&宿泊レポート



温泉で祐気取り 宿泊予約サイト】




【メニュー】

全国の一宮神社 ・全国のパワースポット ・お水取りのできる神社

伊勢神宮ガイド ・祐気取りグルメ ・源泉掛け流しのある温泉

吉方位の調べ方&自宅から100kmの地図 ・御朱印

神社・パワースポット YOUTUBE動画

祐気取り書籍 ・登山派神社ガール必需品♪

ブログ掲載・仏閣





このエントリーをはてなブックマークに追加
(現在までの訪問者 714 人, 本日の訪問者1 人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください