【岩手】陸中一宮 駒形神社 ★★★

【陸中一宮 駒形神社】

りくちゅういちのみや こまがたじんじゃ

岩手県奥州市にある陸中一宮「駒形神社」に参拝してきました。

参拝年月日 令和2年11月1日

駒形神社の口コミ評価:Google4.2点/5.0点

【こんな人におすすめ】

◆一宮神社巡りをしている
◆必勝祈願・合格祈願のご利益がある東北の神社を探している
続きを読む

(現在までの訪問者 547 人, 本日の訪問者1 人)

4泊5日~岩手・秋田・宮城・福島の秘湯・神社を巡る旅

4泊5日~岩手・秋田・宮城・福島の秘湯&神社を巡る旅

 

9月下旬から岩手・秋田・福島の温泉を巡る旅に出かけてきました。

 

東北の一宮神社は福島県以外は点在しているところが多いので、

今回は一宮巡りがメインではなく、

岩手県・秋田県・宮城県の県境にある栗駒山の山麓にある須川温泉に入ることが目的でした。

ついでに栗駒山麓にある湧水でお水取りをし、

栗駒山山頂の神社に参拝の予定が山頂までたどり着けず。

帰りは秋田県周辺の温泉巡り、予定になかった中尊寺に立ち寄って、

宮城県の陸奥國一宮「鹽竃神社」に参拝し、

青根温泉に宿泊、帰りに福島市内の土湯峠にある温泉巡りをして戻ってきました。

 

走行距離1280kmの旅になりました。

続きを読む

(現在までの訪問者 202 人, 本日の訪問者1 人)

【岩手】中尊寺鎮守 白山神社と能楽殿 (平泉町)★★★

関山 中尊寺 鎮守 白山神社の能楽殿

「白山神社」は世界遺産・中尊寺の境内にある鎮守です。

伊弉諾尊、伊弉冉尊をお祀りしています。

岩手県平泉町 中尊寺までのアクセスと地図はこちら
続きを読む

(現在までの訪問者 1,524 人, 本日の訪問者2 人)

【岩手】世界遺産 関山 中尊寺(平泉町) ★★★★

世界遺産  平泉 「関山 中尊寺」 参詣 2013/9/27

須川高原温泉から宮城県の鹽竃神社に向かう途中、

やっぱり世界遺産だから寄って行こうかなぁということで、

予定にはなかった中尊寺にお参りすることにしました。

 

駐車場は、入口の脇にあります(400円)。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,020 人, 本日の訪問者1 人)

【岩手】平成の名水百選 須川岳秘水「ぶなの恵み」 でお水取り(一関市)

須川岳秘水「ぶなの恵み」でお水取り

岩手・秋田・宮城の県境にある栗駒山山麓の須川高原温泉に行くことになり、

どうやら栗駒山麓にはたくさんの湧水があるということで、

寄れるところには全て行ってこようと、

20Lのポリタンク4個とペットボトル10本を車に積んで出かけました。

 

第1弾「ぶなの恵み」は、平成の名水百選にも選ばれています。

続きを読む

(現在までの訪問者 3,653 人, 本日の訪問者2 人)