【長崎】博多からフェリーで対馬へ & 波葉の湯 日帰り入浴

対馬・壱岐の一宮神社巡り 博多からフェリーで対馬へ

長崎県対馬市にある「海神神社」と壱岐市にある「天長男神社」に参拝するため、

博多港からフェリーで対馬に向かいました。

 

対馬へは福岡空港から乗継便の飛行機が最も手っ取り早く、

次いで高速船(ジェットフォイル)となります。

でも、せっかくの離島気分を味わいたく、今回は夜行フェリーを利用しました。

寝ている時間を有効利用できて、お値段も安いので、

時間と体力に余裕がある方にはお勧めです。

続きを読む

(現在までの訪問者 9,137 人, 本日の訪問者1 人)

【栃木】源泉掛け流し 那須湯本温泉 「鹿の湯」 (温泉で祐気取り)

 

 

⇒こちらのページに移動しました

(現在までの訪問者 817 人, 本日の訪問者1 人)

【栃木】出流原弁天 磯山弁財天 湧釜神社(佐野市) ★★★

今回は、栃木県佐野市にある「磯山弁財天」「出流原弁天池」「湧釜神社」のご紹介です♪

この出流原は、日本名水100選にも選ばれた、「出流原弁天池」も有名ですね。

そばには赤見温泉もあり、栃木県南では有数のパワースポットのようです。

北関東自動車道の佐野・田沼ICから15分です。

続きを読む

(現在までの訪問者 12,900 人, 本日の訪問者1 人)

諏訪大社下社近く 毒沢鉱泉 「神乃湯」 (温泉で祐気取り)

諏訪大社4社巡りをした後、

諏訪湖の北にある、毒沢鉱泉「神乃湯」に日帰りで立ち寄りました♪

「神乃湯」は、「日本秘湯を守る会」「温泉遺産を守る会」(源泉掛け流し認定)の宿です♪

諏訪大社の下社からは車で10分くらいの距離です。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,047 人, 本日の訪問者1 人)

山梨県富士吉田市 「不動湯」(お水取り&日帰り入浴)

河口湖近辺で源泉掛け流しの温泉を探していたのですが、

本の表記にはそう書いてあっても、

実際の体験談を見ると、塩素臭かった~ということもあるようで、

多くの観光客が訪れる土地だとなかなか源泉掛け流しでは

やっていけない事情があるようです。

(というか、源泉掛け流しでなくてもお客さんは来るから・・・)

続きを読む

(現在までの訪問者 2,425 人, 本日の訪問者1 人)

「湯処あぐり」(立ち寄り湯) 栃木県宇都宮市 

宇都宮二荒山神社巡りのしめくくりは、

東北道宇都宮ICからほど近い、

道の駅うつのみやろまんちっく村内にある

日帰り温泉施設「湯処あぐり」です。

続きを読む

(現在までの訪問者 468 人, 本日の訪問者1 人)

雲見浅間神社の伝承

今回は直接この「雲見浅間神社」にお参りしたわけではありません。

南伊豆から西伊豆に向かって車を走らせていた所、

ちょうど気になっていた雲見温泉の宿付近を通りがかったため、

その宿の雰囲気をチェックしに行きました。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,921 人, 本日の訪問者1 人)

【静岡】「大滝温泉 天城荘」 源泉掛け流し100% (温泉で祐気取り)

 

ページを移動しました

 

⇒その1 お部屋&お食事編

⇒その2 お風呂編

 

(現在までの訪問者 550 人, 本日の訪問者1 人)

磯部温泉 「雀のお宿磯部館」 群馬県安中市 (温泉で祐気取り♪)

上野國一之宮貫前神社の帰りに日帰り温泉を探していたところ、

名前が可愛らしかったので「雀のお宿磯部館」に立ち寄りました。

 

磯部温泉は、むしろ磯部せんべいの方で知っていました。

 

江戸時代の土地を巡る判決文に温泉マークが登場したことから、

温泉マーク発祥の地だそうで、面白いエピソードを持つ温泉地です。

続きを読む

(現在までの訪問者 424 人, 本日の訪問者1 人)