【静岡】山頂の神社 富士山頂 「富士山本宮浅間大社奥宮」 ★★★★★

【番外編 山頂の神社シリーズ~富士山本宮浅間大社奥宮】

山頂の神社シリーズでは、百名山を中心に山頂にある神社の奥宮や祠を取り上げています。

 

富士山も世界遺産登録が決定しましたので、

これからさらに人でごった返すかもしれませんね^^

ゴミやトイレ問題などいろいろありますが、それでもなお日本有数のパワースポットだと思います♪

続きを読む

(現在までの訪問者 1,608 人, 本日の訪問者3 人)

浅間神社 [甲斐國一宮] ★★

甲府市の東、笛吹市にある「甲斐國一宮浅間神社」です。

浅間神社の中では富士山からは少し離れた街の中の神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 6,287 人, 本日の訪問者1 人)

河口浅間神社 その2 ★★★

当初、河口湖畔の浅間神社系にはすべて回る予定でいましたが、

午前中に急遽、富士宮の一宮浅間神社に行ってしまったため、

スケジュールを大幅変更し、

前回御朱印をいただけなかった河口浅間神社に行くことにしました。

続きを読む

(現在までの訪問者 3,640 人, 本日の訪問者1 人)

静岡県富士宮市 「芝山浅間神社」

富士宮の富士山本宮浅間大社から河口湖方面に帰る途中、

パッと目に入った赤い鳥居が気になったので、寄り道しました。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,237 人, 本日の訪問者1 人)

駿河國一之宮 富士山本宮浅間大社 (お水取り)

【富士山本宮浅間大社 参拝】

今回の旅では、3日目に山梨県の身延にある、

しだれ桜で有名な「久遠寺」から南に下り、

富士宮の「富士山浅間神社」に少しだけ寄って帰る予定でした。

続きを読む

(現在までの訪問者 3,569 人, 本日の訪問者1 人)

河口浅間神社 山梨県南都留郡富士河口湖 ★★★

伊豆の帰りに、首都高を避けて中央道から圏央道を通るため、

途中、河口湖から1キロほど離れたところにある浅間神社に寄ることにしました。

事前に決めていたわけではなく、

「あそこらへんに浅間神社あったな~」という家族の勘です^^

続きを読む

(現在までの訪問者 2,243 人, 本日の訪問者1 人)

箱根神社 [お水取り] ★★★

箱根神社は箱根山の麓、芦ノ湖近くにあります。

今回は河津桜リベンジのため、伊豆に出かける途中、

箱根神社に立ち寄りました♪

続きを読む

(現在までの訪問者 6,511 人, 本日の訪問者2 人)

榛名神社 その2 矢立杉から本殿まで 群馬県高崎市

榛名神社の続きです。

手水屋から拝殿までをご紹介します。

榛名神社 その1(鳥居から手水舎まで) はこちら

御水屋でお浄めをしてから、境内への階段を登ります。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,064 人, 本日の訪問者1 人)

東口本宮冨士浅間神社 ★★★★

伊豆からの帰り、都内を抜けると時間がかかるため、

東名道御殿場ICから富士山の脇を通り、中央道、圏央道で帰ることに。

途中、須走の道の駅でトイレ休憩をしようとした際、

「富士浅間神社」の文字を発見!

これは寄らなければということに。

続きを読む

(現在までの訪問者 4,234 人, 本日の訪問者1 人)