【福島】陸奥國一之宮 都都古別神社 [八槻] (棚倉町)★★

陸奥國一宮  都都古別神社(八槻) 参拝レポ(2013/11)

都都古別神社(つつこわけじんじゃ)は八槻と馬場に2つあります。

 

もともと近津大明神を祀る3つの神社「近津三社」の一つでした。

馬場が上宮、八槻が中宮、茨城県にある近津神社が下宮で、

馬場と八槻だけが國幣中社に指定されたという経緯があります。

地図を見ると、久慈川沿いに南から近津神社→八槻→馬場と並んでいるのが分かります。

続きを読む

(現在までの訪問者 3,654 人, 本日の訪問者1 人)

【秋田】栗駒山麓の湧水 「栗駒神水」でお水取り(湯沢市)★★

栗駒山麓の湧水「栗駒神水」(お水取り)

栗駒山麓の須川高原温泉に宿泊中、栗駒山麓の湧水巡りをし、最後に立ち寄ったのが「栗駒神水」でした。

栗駒国定公園の終わり近く、小安峡から宮城県に向かう国道398号線沿い、県境手前の5㎞ほどのところにあります。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,592 人, 本日の訪問者1 人)

【埼玉】酒造会社の裏にある武甲山伏流水「武甲酒造の水」でお水取り(秩父市)★★

埼玉県秩父市の中心街を少し行ったところに、

「武甲酒造」という造り酒屋さんがあります。

お店の裏の駐車場に、武甲山伏流水「武甲酒造の水」の取水場が2箇所あります。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,936 人, 本日の訪問者1 人)

浅間神社 [甲斐國一宮] ★★

甲府市の東、笛吹市にある「甲斐國一宮浅間神社」です。

浅間神社の中では富士山からは少し離れた街の中の神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 6,288 人, 本日の訪問者1 人)

金櫻神社 [昇仙峡] ★★

「金櫻神社」は「かなざくら」と読みます。

昇仙峡の一番奥にあり、水晶発祥の地として観光地の一つともなっています。

続きを読む

(現在までの訪問者 9,068 人, 本日の訪問者1 人)

大岩毘沙門天 [最勝寺] 日本三大毘沙門天 ★★

今回は、足利市の大岩毘沙門天(最勝寺)に行って参りました♪

足利七福神めぐりの一つです。

大みそかの夜から元旦にかけて、

「バカヤロー」と大声で叫びながら歩く「悪口祭り」でもおなじみです。

周辺、織姫山→両崖山→毘沙門天のハイキングコースになっています。

続きを読む

(現在までの訪問者 9,736 人, 本日の訪問者1 人)

【栃木】蓬莱山の三名水(佐野市) ★★

佐野市の名水と言えば、日本名水百選にも選ばれた

「出流原弁天池湧水」が有名ですが、

池から直接組むことはできず、付近の飲食店や旅館で利用されているだけです。

続きを読む

(現在までの訪問者 10,808 人, 本日の訪問者2 人)

秩父今宮神社 ★★

秩父神社から車で2分、徒歩10分弱の距離にある「秩父今宮神社」です。

秩父駅からも徒歩圏内です。

秩父神社の明るい雰囲気とは打って変わり、何か陰陽師が出てきそうな雰囲気の神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 5,136 人, 本日の訪問者1 人)