【山形】トトロ感がすごい!? 樹齢1000年!トトロの木”こと”小杉の大杉” ★★★★

【トトロの木(小杉の大杉)】

参拝年月日 2018年6月下旬

小杉の大杉の口コミ評価:Google 4.0点/5.0点

【こんな人におすすめ】

◆となりのトトロのファン
◆緑に癒されたい
◆インスタ映えするスポットが好き
◆密かなパワースポットを訪れたい
続きを読む

(現在までの訪問者 172 人, 本日の訪問者1 人)

山頂の神社 津軽國一宮「岩木山神社」と「奥宮」 ★★★★

「番外編 山頂の神社シリーズ 岩木山神社と奥宮」

2015/4・2014/9・2012/8/参拝

最終更新:2018/7/15

 

山頂の神社シリーズは、登山の時にお参りした神社です。

岩木山神社は山頂にあるわけではありませんが、もともとは、山頂に祀られたのが始まりなので、番外編で奥宮と一緒に取り上げます(^_^)

岩木山神社には三度参拝しており、奥宮には一度だけお参りしました。

本宮の方も山の神社らしい厳かな雰囲気が感じられますが、時間と体力に余裕があれば是非奥宮にもお参りしてみてください。スカイラインから8合目まで、リフトで9合目まで登れますので、そこから山頂までは1時間ほどで到着できます。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,901 人, 本日の訪問者1 人)

古峯神社境内 神庭 古峯園 (こほうえん)とけんちん汁

%e5%8f%a4%e5%b3%af%e5%9c%9215

古峯神社境内の神庭「古峯園」のけんちん汁

古峯神社の拝殿に向かう階段の横には、

有料の神庭「古峯園」という広大な日本庭園があります。

面積はおよそ2万5000坪。

中央には、大芦川の清流を引き込んだ滝と大きな池があり、

周囲には梅、桜、藤、菖蒲、あじさい等の木が植えられており、

四季折々の風景を楽しむことができます。

 

また、古峯神社の御神木となる杉の木や、鹿苑もあります。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,327 人, 本日の訪問者1 人)

古峯神社 2014初詣 日本一人気の天狗の御朱印 ★★★★

%e5%8f%a4%e5%b3%af%e7%a5%9e%e7%a4%be2014%e5%88%9d%e8%a9%a321

2014 初詣 古峯神社 (2014/1/1)

古峯神社は、日光修験道の開祖、勝堂上人にゆかりのある神社で、

日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りしています。

神社本庁には所属していませんが、

栃木県だけでなく全国から参拝者の訪れる大きな神社です。

火難除けと眷属の天狗信仰でも有名な神社です。
続きを読む

(現在までの訪問者 3,514 人, 本日の訪問者1 人)

厳原八幡宮神社 長崎県対馬市 ★★★

厳原八幡宮神社 参拝 2013/12月

全国一宮会による対馬の一宮神社は「海神神社」ですが、

対馬の中心部にある八幡宮神社の方が地元の方にはなじみの深い神社のようです。

 

戦国時代には、上県郡の海神神社を上津八幡宮、

下県郡の厳原八幡宮神社 を下津八幡宮と読んでいた時期もあります。

続きを読む

(現在までの訪問者 1,870 人, 本日の訪問者1 人)

烏帽子展望台から見たリアス式海岸と紅葉 長崎県対馬市 ★★★★

絶景パワースポット 烏帽子岳展望台からの景色

烏帽子岳は、対馬の中部にある標高176mの山です。

和多津美神社からほど近い所にあり、

展望台からは日本でも有数のリアス式海岸と

天気が良ければ韓国まで見えるそうです。

続きを読む

(現在までの訪問者 580 人, 本日の訪問者1 人)

和多津美神社 ★★★

和多津美神社 参拝 2013/12月

和多津美神社は、波打ち際に鳥居が並ぶ景色が観光スポットとしても有名な神社です。

一の宮の海神神社から南へ19キロ、車で40分弱、

対馬の海岸を一望できる絶景スポット烏帽子岳展望台から5分のところにあります。

国道382号から和多津美神社の案内板が出ています。

続きを読む

(現在までの訪問者 2,233 人, 本日の訪問者1 人)

海神神社 [対馬國一宮] ★★★

対馬國一宮 「海神神社」 参拝 2013/12月

「海神神社」(かいじんじんじゃ)は長崎県に2つある一宮神社の一つです。

2つの一宮が対馬・壱岐という離島にあるのは何故なのかと思うかもしれませんが、

古から海路の要所にあり、「防人」としての役割を担う神社なのです。

 

全国の一宮巡りをしていると、難所の一つが対馬の海神神社です。

対馬はあと50㎞で韓国の釜山、壱岐よりも韓国寄りという立地なので、

心理的にはとても遠く感じますね。

続きを読む

(現在までの訪問者 5,832 人, 本日の訪問者1 人)

源泉掛け流し 那須湯本温泉 「鹿の湯」 (温泉で祐気取り)

温泉パワースポット 那須湯本温泉 鹿の湯に入浴

那須湯本温泉の源泉となる「鹿の湯」は、

猟師が矢を放った鹿が、お湯に浸かって傷を癒していたところ、

仙人が現れて、このお湯は人間の病も治すことができるとお告げを受けたことから、

その名前が付けられました。

続きを読む

(現在までの訪問者 683 人, 本日の訪問者1 人)

伊佐須美神社 岩代國一宮 ★★★

%e4%bc%8a%e4%bd%90%e9%a0%88%e7%be%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be119

岩代國一宮 伊佐須美神社 参拝 2013/11月

伊佐須神社は猪苗代湖の北西にあります。

東京からは、東北道「郡山JCT」で磐越道に入り、「会津若松IC」で下車。

会津の総鎮守、八方除けの東北総鎮守であり、

陸奥国二宮、岩代国一宮(新一宮)神社です。

続きを読む

(現在までの訪問者 16,607 人, 本日の訪問者1 人)