【秋田】栗駒山麓 「仙人の水」でお水取り(東成瀬村) ★★★★

栗駒山麓 「仙人の水」 (お水取り)

 

栗駒山は、岩手・秋田・宮城の県境にあり、山麓には美味しい湧水が何か所かあります。

その中で寄れるところには全て寄って来ようということで、立ち寄った2つ目の湧水が「栗駒仙人の水」です。

個人的には一番美味しくて波動が良いお水だと思います。


[スポンサーリンク]




須川高原から秋田県側の栗駒山荘を通り過ぎて小安峡方面に向かう途中、

すぐ右手に案内板がいくつか出ていたので、分かると思います。

道路沿いにあります。

 

栗駒山麓の岩手県側にある須川高原温泉に宿泊し、

温泉に入っていた時に地元の方から、

栗駒にはいろんな湧水があるけれど、仙人の水は特別だというお話を聞きました。

汲んでから半年くらいは何ともないので、腐らない水だよ~ということでした。

 

この一帯が、仙人の伝説があるそうで、仙人の水の名もそれに由来します。

1つ目に寄った「ぶなの恵み」はNPO法人によって立派に整備され、

平成の名水百選にも選ばれていますが、

地元の方の生の声は貴重ですね^^

 

2回目も「仙人の水」に直行してしまいました。

 

ここと、最後に寄った「栗駒神水」はどちらも地元の信仰と縁があるようで、

鳥居や観音様さんが祀ってあり、お賽銭箱が置いてありました。

 

後日、東成瀬小学校は全国学力テストNo.1だということで全国から教育関係者が視察にやってくるとテレビでやっていましたが、日本らしからぬ創造的な授業でうなってしまいました。

この土地の仙人のパワーも関係があったりして。

 

案内板には、

「仙人の水は地ビール『田沢湖畔の杜ビール』、地酒『悠久の滴』にも使用されているうまい水です。」とありました。

 湖畔の杜ビール紅KOMACHI(べにこまち) 金紋秋田酒造 悠久の梅 雫 720ml

この二つがそれのようです。

水質検査表もあります。

竹筒2本から大量の水が出ているので、ポリタンクでの取水も可能です。

ただ、道路脇ですので、車にはご注意ください。

 

栗駒山「仙人の水」動画

【周辺の神社】

栗駒山神社

栗駒山頂奥宮

須川温泉神社

栗駒山麓 「仙人の水」 アクセス&地図

せんにんのみず

住所:〒019-0802  秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林内
お問合せ先 東成瀬村総務課  TEL:0182-47-3402

アクセス

岩手側から:東北道「一関IC」からR342 須川高原温泉方面へ46キロ
秋田側から:秋田自動車道→湯沢横手有料道路「湯沢IC」からR398、
県道282→R342経由、又は「十文字IC」からR342で栗駒山荘方面へ40キロ

R342沿いに案内板が出ています。

*11月~5月頃まで栗駒山荘から小安峡方面は冬季通行止めです

全国の高速バス・リムジンバス予約(バスぷらざ)

 

栗駒山 仙人の水 地図


大きな地図で見る

 

【仙人の水周辺の関連記事】

◆一関市 平成の名水百選 須川岳秘水「ぶなの恵み」

◆東成瀬村 「栗駒仙人の水」

◆一関市 須川高原温泉(宿泊)

◆東成瀬村 絶景露天風呂 栗駒山荘(日帰り入浴)

◆湯沢市 奥小安峡 大湯温泉 天然の川湯 阿部旅館(宿泊&日帰り入浴)

◆湯沢市 川原毛大湯滝の野湯

◆湯沢市 泥湯温泉 奥山旅館(日帰り入浴)

◆湯沢市 稲庭うどんの名店 佐藤養助総本店

秋田県の神社仏閣・パワースポット

秋田県の温泉 日帰り&宿泊レポート


温泉で祐気取り

吉方位旅行のお出かけ先が決まったら、宿泊は断然源泉かけ流しのある温泉宿がおススメです!


【宿泊予約サイト】

【メニュー】





(現在までの訪問者 2,375 人, 本日の訪問者1 人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください